仮想通貨とは

この記事では仮想通貨についてまとめています。
登録がまだの方は下のリンクから登録を済ませておきましょう。

 

仮想通貨とは

仮想通貨は「暗号資産」とも呼ばれており、主にインターネット上での取引などに用いられています。

『円』『ユーロ』『ドル』など、国家によって価値が保証されている法定通貨ではありません。

 

しかし、高度な暗号技術によって取引データがすべて暗号技術でデジタル署名されるため、不正を防止することができ、データの正しさを担保することができます。

また、決済に使ったり送金したり、換金が可能です。

 

日本の法律では仮想通貨を以下のように定義しています。

資金決済に関する法律 第2条 5

一 物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ。)であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

 

二 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの(※)

 

(※)”資金決済に関する法律”.e-Gov.

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=421AC0000000059#5,(参照 2020-8-28)

 

 

つまり、仮想通貨は財産的価値をもち、物やサービスを購入する決済手段として使用できるほか投資対象にもなりうるのです。

 

仮想通貨はビットコインアルトコインの2種類に分けることができます。

アルトコインにはネム、リップル、イーサリアム、テザーなど多くの種類が発行されており、市場には1000種類以上あると言われています。

 

一般に、仮想通貨は、『交換所(販売所)』や『取引所』と呼ばれる金融庁・財務局の登録を受けた事業者(暗号資産交換業者)から入手・換金することができます。

関連記事

この記事では販売所についてまとめています。 登録がまだの方は下のリンクから登録を済ませておきましょう。 キュービテック公式サイトへ     販売所は、仮想通貨取引所とユーザーが暗号資産を売買[…]

関連記事

この記事では取引所についてまとめています。 登録がまだの方は下のリンクから登録を済ませておきましょう。 キュービテック公式サイトへ       取引所は、「〇〇円で売りたい![…]

仮想通貨を売買するには仮想通貨取引所(暗号資産交換業者)での口座開設が必要ですが、当サイトではセキュリティーレベルが高く費用対効果の良いGMOコインでの口座開設をおすすめしています。

関連記事

この記事ではキュービテックに必要な仮想通貨取引所(GMOコイン)の登録方法について解説しています。 まだキュービテックに登録していない人は下のリンクから登録を済ませておきましょう。   キュービテック公式サイトへ […]

 

仮想通貨のメリット

 

個人間送金ができる

一般的な通貨で送金を行う際には、銀行などを仲介する必要がありますが、仮想通貨の場合には、個人間が直接支払うことができます。

 

手数料が安いか無料

一般に、銀行送金やクレジットカードでは支払いでは一定の手数料がかかりますが、仮想通貨では間に仲介する業者がないので、基本的には手数料を払う必要がありません。

 

送金スピードが早い

法定通貨(円など)を銀行を経由して海外送金する場合には数日から一週間ほどの日数がかかりますが、仮想通貨であれば数秒~数十分で完了します。

 

国境を超えて利用できる

法定通貨(円など)では基本的に発行している国でしか使えませんが、仮想通貨は世界共通なので海外紙幣に交換する手間がかかりません。

 

少額から投資できる

仮想通貨取引所や仮想通貨によって最低額が異なりますが、およそ100円程度から購入(投資)することができます。

 

24時間いつでも取引できる

株やFXなどの取引は基本的に平日しかできませんが、仮想通貨の取引は、24時間365日いつでも行うことができます。

 

仮想通貨のデメリット

ハッキングされる可能性がある

ネット上に存在する資産なので、どうしてもセキュリティが原因でハッキングされることがあります。

例えば、2018年に大手取引所のCoincheck(コインチェック)が管理していたアルトコインのNEM(ネム)が約580億円相当流出した事件がありました。

しかし最近では、仮想通貨取引所のセキュリティが強化されているためこうした不正流出のニュースは聞きません。

 

価値の変動が激しい

価値の変動は他の投資でも共通のリスクですが、仮想通貨の価値は純粋な需要と供給のバランスで決まります。

「欲しい」という人がたくさんいれば価値が上がり、「売りたい」という人がたくさんいれば価値が下がります。

 

 

最新情報をチェックしよう!

用語説明の最新記事8件